黒本の気ままにガンプラ
ガンプラ作ったら紹介していきます。拍手、コメント気軽にどうぞ
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

黒本

Author:黒本
twitter:@CBooooGC
ガンプラ作るのが好き
作ったら紹介していきます。

当ブログはリンクフリーです
申請をくだされば相互リンクさせていただきます

MGにも参加しています。
良ければ「X-born」で検索してみて下さい。

2014/12/01にブログレイアウトを弄りました。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

[後半戦]ガンプラモデラーに100の質問
かさばる兄さんの「戦いは数だよ兄貴」というブログで配布していた100の質問の内51~100まで答えてみました。
「戦いは数だよ兄貴」はコチラからどうぞ

51.戦車や戦闘機、車やバイクも作る?または今後作る予定はありますか?
A51.作りませんし、作る気もないですね
52.関節は固定ポーズの方が好き?
A52.固定の方が好きですね。
53.部品請求は利用したことがありますか?
A53.あります。マスクだけ紛失したことがあったのでw
54.SDガンダム系統を作った事はありますか?
A54.ありますね。始めはSDばかり作ってました。
55.写真は、作品の再現度と写真としての完成度のどちらを重視していますか?
A55.作品の再現度を重視してます。
56.撮影に使っているカメラ機材を教えてください。
A56.携帯(iPhone)のカメラです(笑)
57.自分の名刺代わりの1作品を挙げてください。
A57.HGプロヴィデンスです。よかったら見てください。
http://xborn870.blog.fc2.com/blog-entry-64.html?sp
58.一番好きな工程は?
A58.ヒケ消し、シャープ化
59.一番嫌いな工程は?
A59.素組み、オリジナリティがないのでw
60.自分のブログの更新頻度をどう思いますか?
A60.遅いと思います。目標1日1更新なのに週1くらいでしか更新出来てません…
61.はじめてガンプラを買おうとしてる人にオススメのMSを教えてください。
A61.HGシナンジュです。そのまま作っても出来が良いですし、加工すればさらに良くなるので。
62.はじめて作ったガンプラは?
A62.HG百式(金メッキ)です。
63.製作過程で特に気を使っていることはありますか?
A63.シャープ化です。
64.WFなどの模型即売会に参加していますか?そしてそれはディーラーですか?お客としてですか?
A64.参加していません。いつかは客として参加したいです。
65.ホビーショウなどのメーカーの発表会に参加したりしますか?
A65.参加しません。行きつけのプラモ屋で参加チームがあるので、帰還を待つ側ですね。
66.youtube等の模型動画も見ますか?
A66.見ませんね。端折ってる部分が気になりすぎてしまうので。
67.塗装はオリジナルで塗りますか?またオリジナルに塗られた作品をどう思いますか?
オリジナルで塗る事が多いです。オリジナル塗装は全体的にバランスが取れていれば凄いと思います。
68.自分の作品が雑誌に載った事はありますか?
A68.ないです。応募したことがないので応募してみたいと考えてます。
69.フィギュアは所有していますか?またどのようなものですか?
A69.持ってます。壽屋「遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ ブラック・マジシャン・ガール (1/7スケール PVC塗装済み完成品)」の初回版などを。
70.フィギュアは作成予定がありますか?
A70.無いです。パテを使ってエルスクアンタを作ってる時にフィギュアの才能がないと感じました。
71.まわりにガンプラの趣味の事は話していますか?隠していますか?
A71.話しています。
72.まわりに自分のブログの事は話していますか?隠していますか?
A72.話しています。
73.好きなメカデザイナーをどうぞ(複数回答可)
A73.カトキハジメ
74.他の模型ブロガーさんとは一度会ってみたい?リアルでの付き合いはいらない?
A74.会ってみたいです。
75.ネオジム磁石は使う?
A76.ごく稀に使います。過去ではHGケルディムのシールドビットを分離させる時に使いました。
76.複製技術を持っている?シリコン?おゆまる?
A76.持ってないです。
77.ヒートプレスが出来る?
A77.できません。
78.フルスクラッチをしたことがある?
A78.ないです。
79.ミキシングビルドをしたことがある?
A79.1度挑戦して諦めました。
80.旧キットをいじるのに興味ある?
A80.あります。
81.電飾ができる?
A81.できません。
82.オリジナルデカールを作る事が出来る?
A82.できません。
83.関節を追加したり代替したりすることが出来る?
A83.できます。
84.バーニア等を金属に置換してます?
A84.たまに置換しますが、基本的には塗り分けでやってます。
85.本体はつや消し?半つや消し?艶有り?(場合によるでしょうけど)
A85.つや消しで作ってます。
86.めっき業者も使う?
A86.使いません。
87.筆塗り?スプレーワーク?
A87.両方やります。スプレーで大まかに塗り、細かい部分は筆です。
88.パールやキャンディ塗装、クリヤー仕上げをした事がある?うまくいきました?
A88.ないです。
89.迷彩塗装をした事がある?うまくいきました?
A89.ないです。
90.人に作るのを頼まれたら引き受ける?
A90.知人から製作を依頼されることがあります。その時は引き受けてます。
91.ネタ的な作品をどう思います?また、自分でも製作しますか?
A91.ネタ作品は好きですが、自分で製作はしないです。
92.MGやfgなどの模型掲示板のようなものを利用していますか?また最高順位などもどうぞ。
A92.利用しません。
93.アフターパーツでのオススメパーツがあれば。
A93.アフターパーツを使わないのでわかりません。
94.出してほしいアフターパーツのアイディアがあれば。
A94.特になし。
95.ガンプラといえばビルドファイターズ。どう思いますか?
A95.あの作品に出てくる物はプラ材加工が出来ないと製作不可能な物ばかり(キット化されれば別ですが)なので、参考になりませんでした。
96.3Dプリンターについてどう思われますか?
A96.正直いらないかと。
97.完成してから見えなくなる部分、どこまで作っちゃう?
A97.表面処理と塗装までは行います。
98.デジラマと呼ばれる合成写真加工による2D上でのジオラマをどう思いますか?自分ではやります?
A98.凄いと思います。自分ではやりませんw
99.今後の意気込みを一発。
A99.後ハメ加工と凸モールドを出来るようにしたい!
100.100の質問を終えて一言。
A100.後半は出来ない、わからないが多かった気がします。自分もまだまだ未熟だなと感じました。


\uc0\u12452 \u12531 \u12524 \u12302 ChuSinGura46+1 -\u24544 \u33251 \u34101 46+1-\u27494 \u22763 \u12398 \u40723 \u21205 \u12303
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

100の質問 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2014/11/08(土) 17:01 ]

<<武御雷1 | ホーム | [前半戦]ガンプラモデラーに100の質問>>

コメント
No title
X-born(黒本)さん、おはようございます^^
土日は動きまくってるので、リスト更新やら遅れてごめんね。

>54
SDから入ったのですね!ぼく自身が今まで気づかなかっただけかもしれませんが、最近はSDもかなりアツいですよね^^
>57
すごい手がはいってますね!プロポーションがヒロイックになって、正座までできる可動範囲の拡大。腰のドラグーンが射撃形態をとれるようになった事でフルバーストモードを再現できるようになってるのが、いい「売り」ですね。
>60
模型の進行状況を写真であげるタイプの更新では一週間に一度というのはむしろ「理想的」と思っています。ぼくが伺わせていただいてるサイトの中ではむしろ早い方ですよ^^
>64
同じですね^^ぼくも一度覗きにいってみたいなとは思ってます。
>92
かっこいい作品をてっとりばやく探すのにはなかなかいいですよ^^
制作者がブログ持ってる時はURLも貼ってありますしね。
>99
後ハメは場合によっては関節が緩くなってしまうのがネックですが、52でおっしゃられたように、関節固定上等!であれば、後ハメの難易度はぐっとさがると思います。いろいろ試してみてください^^
>100
大量の質問に最後まで答えていただき、ありがとうございました!
75あたりから、技術の確認みたいなのが連打してるんだけど、質問の数かせぎと、モデラーさんの技術力が気になる閲覧者の方もいるかもと思い、こういう形になりました。
ぼくもほとんどできませんw
まぁ技術は必要に応じて、必要な時に挑戦していくものなので、X-born(黒本)さんくらいの頻度で模型作ってると、気がつけば「技術の引き出し」が相当増えてる!みたいな事になるんじゃないでしょうか^^

100質リングからト・マスさんも遊びにきてくれたみたいですね^^
こういう感じで互いのサイトを見るきっかけが生まれてるのを見て本当に嬉しく感じます。

今回はぼくの稚拙な思いつきに参加してくれて
本当にありがとうございました^^


URL | かさばる兄さん #- | 2014/11/09(日) 11:27 [ 編集 ]

Re: No title
かさばる兄さん
こちらもコメント内にコメントします!

> X-born(黒本)さん、おはようございます^^
> 土日は動きまくってるので、リスト更新やら遅れてごめんね。

いえいえ、コメントありがとうございます。

>
> >54
> SDから入ったのですね!ぼく自身が今まで気づかなかっただけかもしれませんが、最近はSDもかなりアツいですよね^^

最初はSDのガンダムジェミナスだったと思います。その次がBB戦士武者サンドロックですね

> >57
> すごい手がはいってますね!プロポーションがヒロイックになって、正座までできる可動範囲の拡大。腰のドラグーンが射撃形態をとれるようになった事でフルバーストモードを再現できるようになってるのが、いい「売り」ですね。

塗料が途中で切れちゃったので差分化ということで誤魔化しましたw
サイドスカートの可動が無いっていうのはどうなのよ?って所から改造が始まりましたね笑

> >60
> 模型の進行状況を写真であげるタイプの更新では一週間に一度というのはむしろ「理想的」と思っています。ぼくが伺わせていただいてるサイトの中ではむしろ早い方ですよ^^

そう言っていただけると気が楽になります!

> >64
> 同じですね^^ぼくも一度覗きにいってみたいなとは思ってます。
> >92
> かっこいい作品をてっとりばやく探すのにはなかなかいいですよ^^
> 制作者がブログ持ってる時はURLも貼ってありますしね。

このコメントを見て利用し始めました!

> >99
> 後ハメは場合によっては関節が緩くなってしまうのがネックですが、52でおっしゃられたように、関節固定上等!であれば、後ハメの難易度はぐっとさがると思います。いろいろ試してみてください^^

雑誌にも慣れが必要って書いてあったので色々挑戦してみようと思います!

> >100
> 大量の質問に最後まで答えていただき、ありがとうございました!
> 75あたりから、技術の確認みたいなのが連打してるんだけど、質問の数かせぎと、モデラーさんの技術力が気になる閲覧者の方もいるかもと思い、こういう形になりました。
> ぼくもほとんどできませんw
> まぁ技術は必要に応じて、必要な時に挑戦していくものなので、X-born(黒本)さんくらいの頻度で模型作ってると、気がつけば「技術の引き出し」が相当増えてる!みたいな事になるんじゃないでしょうか^^
>
> 100質リングからト・マスさんも遊びにきてくれたみたいですね^^
> こういう感じで互いのサイトを見るきっかけが生まれてるのを見て本当に嬉しく感じます。
>
> 今回はぼくの稚拙な思いつきに参加してくれて
> 本当にありがとうございました^^

URL | X-born(黒本) #- | 2014/11/21(金) 02:47 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://xborn870.blog.fc2.com/tb.php/71-e6e32412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 黒本の気ままにガンプラ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。