黒本の気ままにガンプラ
ガンプラ作ったら紹介していきます。拍手、コメント気軽にどうぞ
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

黒本

Author:黒本
twitter:@CBooooGC
ガンプラ作るのが好き
作ったら紹介していきます。

当ブログはリンクフリーです
申請をくだされば相互リンクさせていただきます

MGにも参加しています。
良ければ「X-born」で検索してみて下さい。

2014/12/01にブログレイアウトを弄りました。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

[前半戦]ガンプラモデラーに100の質問
かさばる兄さんの「戦いは数だよ兄貴」というブログで配布していた100の質問の内1~50まで答えてみました。
戦いは数だよ兄貴はコチラからどうぞ

1.あなたのHN(ハンドルネーム)とその由来
A1.HNは黒本です。由来はクロスボーンガンダムから
2.模型歴。ブランクは差し引いて。
A2.だいたい13年くらいですね。
3.今年ももう11月。年内に完成予定も含めての2014完成機体数は?
A3.完成済み13の完成予定1で合計14体です
4.模型を製作するにあたってどのくらいのスペースを使う事を許可されていますか?
A4.実家なら自室とベランダ、アパートではテーブル1つ分です
5.手持ちの工具で一番高額な工具は?金額もお願いします。
A5.スジボリ堂さんのBMCタガネ0.1mmで3000円くらいです。
6.一番お気に入りの工具は?理由もお願いします。
A6.スジボリ堂さんのBMCタガネ0.15mmです。簡単にモールド掘りができるので。
7.今まで購入した中で一番高額なキットは?
A7.HG1/144フリーダム+ミーティアです。店頭価格で7500円でした。
8.今まで購入した中でのお気に入りキットは?.(複数回答可能)お気に入りポイントもお願いします。
A8.1つ目はFXですね。初めて塗装に挑戦したキットなので思い入れがあるのと、クオリティが高いので。
9.今まで購入した中で同じキットを複数個買ったことはありますか?その理由も。
A9.ありますね。シナンジュやGバウンサーは3個買いました。そのまま作る用や魔改造用のパーツとして複数買いすることがあります。
10.今後購入するかは別として興味のある工具は(複数回答可)
A10.超音波カッター
11.われながらこの作業が得意だと、自分の必殺技としてあげる技術は何?
A11.ウェザリング塗装
12自身の事をあえて○○系モデラーとしてカテゴリー分けするなら○○には何が入ります?
A12.魔改造モデラー
13.再販希望商品はなにかありますか?(ガンプラに限らず)
A13.特になし
14.積みプラモはどのくらいありますか?
A14.15個くらいw
15.ガンプラの購入経路は?模型店?量販店?通販?
A15.模型店がメイン
16.月にどのくらいの頻度で模型店や模型コーナーに行きますか?
A16.週1くらい
17.模型サークルや同好会などに参加していますか?
A17.していません
18.コンテストやコンペティションなどに参加したことがある?何か受賞歴があればそれも。
A18.特になし
19.模型雑誌は購入していますか?購入している人は何を?何故?
A19.電撃ホビーとホビージャパンを購読してます。電撃ホビーはディテールアップの参考として、ホビージャパンは魔改造の参考として購読してます。
20.模型の技術本などで何かオススメはありますか?
A20.特になし。私はネットで調べてます。
21.武器や関節、バーニアなどのディテールアップパーツは使いますか?
A21.プラモプラス2号店さんのメタルパーツをよく使います。
22.作ってる最中に諦めた、壊した、中断した作品はありますか?
A22.HGFC 1/144ゴッドガンダム。羽が折れたので中断して魔改造用のパーツになりました。
23.だいたい作っている、もしくは好きなMSスケールを教えてください。できれば理由も。
A23.主にHGです。お手頃価格で作りやすく、改造しがいもあるので。
24.オリジナル設定のガンプラも楽しむ方?
A24.楽しむ方です。自分の作った作品のオリジナル設定も考えてます。
25.自分よりすごい作品を見たとき、燃える方?テンションが下がる方?
A25.上がる方です。「どうやって作ったんだ!?」ってなってじっくり調べます。
26.心の中で密かに、この人には負けたくない!と思ってるモデラーさんがいる?
A26.現在はいません。皆様の作品を参考にさせていただいてます。
27.新発売の情報はどこで手に入れてますか?
A27.雑誌が主です。
28.ガンプラに採用されているシールをどう思いますか?また使いますか?
A28.シールは使いません。デカールは使います。
29.ガンプラに採用されているメッキ、クリアーモデルについてどう思いますか?
A29.メッキやクリアーモデルは好きじゃないです。表面処理が出来なかったりするので。
30.ジオラマやヴィネットを作った事はありますか?また作る予定はありますか?
A30.作ったことがなく、これからも作らないかと。
31.汚し塗装やエージングなどはまったくしない?
A31.しますね。改造できる箇所が少ない物は汚し塗装します。
32.模型店などに展示してもらったりする?
A32.展示してもらってます。鱗塗装したギラーガを飾ってもらいました。
33.完成したガンプラの保管方法は?
A34.棚やカラーボックスに飾ってます。
34.ヤフオクに完成品を出品したことがある?またそれをどう思います?
A34.出品したことはないです。出品されている作品はどうやって製作したのか気になります。
35.模型製作中の怪我で最大のものは?
A35.足にデザインナイフが刺さりました。
36.ガレージキットを作った事がある?また挑戦する予定は?
A36.挑戦したことはないです。いつかはやってみたいと思います。
37.最近は完成品も良いものが出てると思いますが、完成品には否定的?肯定的?なにか買いました?
A37.自分は作るのが好きなので完成品には否定的です。参考にはしてますが。
38.赤、黄色、青のガンダムトリコロール。具体的には何色を塗りますか?(色の名前)
A39.赤:ブライトレッド、青:ウルトラブルー、白:アルティメットホワイト。全部ガイアカラーです。
39.メインの塗料は何を使ってますか?
A39.ガイアノーツのガイアカラーを使います。
40.スミ入れはします?する人は何を用いてやっていますか?
A40.部分的に行います。主に墨入れペンでやってます。
41.作業中はプラモだけ?音楽や映像を見ながら?ながらの人はよく聴く曲や見る作品名も。
A41.ながら作業が多いです。主にアニソンを聴いてます。
42.家族の理解はどんな感じ?
A42.受け入れてもらってると思います。
43.今後試してみたい、取り入れたい技術はなに?
A43.チッピングです。
44.今後何かのコンペに参加予定がある?
A44.現在、予定はないです。
45.ただいま鋭意製作中の作品
A45.コトブキヤのタケミカヅチです。
46.次回製作予定の作品
A46.ガンダムハルートをトランザムカラーにしようと思います。
47.キット化希望MS
A47.HGでクロスボーンガンダムX2かクロスボーンガンダムフルクロスです。
48.キット化希望のMS以外のキャラクターモデル
A48.特になし
49.子供に技術を授けたい?
A49.授けたいですね。
50.恋人や奥さんに技術を授けたい?
A50.授けたいとは思いませんが、プラモ製作を理解して受け入れてもらいたいと思います。

\uc0\u12452 \u12531 \u12524 \u12302 ChuSinGura46+1 -\u24544 \u33251 \u34101 46+1-\u27494 \u22763 \u12398 \u40723 \u21205 \u12303
関連記事

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

100の質問 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2014/11/06(木) 17:41 ]

<<[後半戦]ガンプラモデラーに100の質問 | ホーム | 第3回身内プラモデルコンテスト 結果>>

コメント
No title
X-bornさん、こちらでははじめまして!
早速、記事を活用していただいてありがとうございます!

>1
やはりそうでしたか!ちょっとひねってて、かっこいいと思ってましたw
>3
14体はすごい!精力的ですね^^
>9
魔改造パーツw
ぼくもジェノアスカスタムがそういう位置付けで眠ってますw
>19
魔改造の参考・・・セイラマスオさんとか好きそうですね^^
あの人すごい!
>35
想像するだけで痛いっ><
>47
クロスボーンX1がもうすぐ発売ですね!
バリエーション展開のお好きなBANDAIですから、少なくともX2は出ると思いたいですね^^

後半も楽しみにしてますね!
URL | かさばる兄さん #- | 2014/11/06(木) 20:44 [ 編集 ]

Re: No title
かさばる兄さん
コメント内にコメントします!

> X-bornさん、こちらでははじめまして!
はじめまして!よろしくお願いします!
> 早速、記事を活用していただいてありがとうございます!
>
> >1
> やはりそうでしたか!ちょっとひねってて、かっこいいと思ってましたw
ありがとうございます。色々な所でこの名前を使っているので見かけたら声かけてくださいw
> >3
> 14体はすごい!精力的ですね^^
もう、空いた時間はずっとやってる感じですねw
> >9
> 魔改造パーツw
> ぼくもジェノアスカスタムがそういう位置付けで眠ってますw
つい多く買ってパーツになることも少なくないですねw
> >19
> 魔改造の参考・・・セイラマスオさんとか好きそうですね^^
> あの人すごい!
セイラマスオさんは(勝手に)師匠と思ってます。
> >35
> 想像するだけで痛いっ><
大丈夫かな〜と思ったらダメでした笑
> >47
> クロスボーンX1がもうすぐ発売ですね!
> バリエーション展開のお好きなBANDAIですから、少なくともX2は出ると思いたいですね^^
色変えとアンテナイジリで作ってみようと思います。
ショットランサーは無理っすw
>
> 後半も楽しみにしてますね!

URL | X-born(黒本) #- | 2014/11/21(金) 02:41 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://xborn870.blog.fc2.com/tb.php/70-a8b7eddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 黒本の気ままにガンプラ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ

